カナメラでグンドゥルック・コ・ジョル@ターメリック Turmeric(西宮市甲子園口)


美味しいダルバートを日本で沢山頂くことができるので、ネパールで頂くダルバートにあまり感動を覚えない自分に気が付きました。しかし、カザ(カジャ)Khajaは印象深いものでした。ネパール旅行以降、カザセットを頂きにJR甲子園口駅近くのネパール料理ターメリックTurmericさんへ足が向かう回数が増えました。毎月第2、第4土曜日の「カナメラ(ターメリックだけのバル)」以外の日でもカザセットがいただけますが、カナメラの日のカザセットには汁物が付く日があり、これがまた大きな楽しみです。アルタマAlu Taama(発酵した筍とじゃが芋)であったり、グンドゥルック・コ・ジョルGundruk ko Jholだったりします。10月第4土曜日には、グンドゥルック・コ・ジョルにスクテイSukutiまで入っていました。以前うかがった店主キランさんのお話では、グンドゥルックの手配はネパールの親族にお願いするとのことでした。カザセットのチウラChiuraをバスマティライスに変更も可能ですが、旅行以降は、チウラで食べる美味しさに嵌り、専らチウラでお願いしています。アルタマや、グンドゥルック・コ・ジョルと一緒に頂くことに至福を覚えるようになりました。ターメリックさんで頂ける美味しいネパール料理の数々は→「ターメリック Turmeric(西宮市甲子園口)

ターメリック Turmeric

西宮市甲子園口2-24-28
https://twitter.com/turmericrest1