Happy Pongal !
「インダスレイ Indus Ray」さん、今年もポンガルのお祝い料理を完全予約制で用意されるとのことで伺いました。昨年と同じようなスタイルかと思いきや、バナナリーフの上に順次サーブされるスタイル Sadya でした。
1 キャベツチャツネ、2 タマリンドと玉葱のチャツネ、3 4 お祝い仕様のパパド、5 蓮根のパコラ、6 青バナナのバジ、7 ダヒワダ、8 豆とジャガリーを練った餡を衣に包んで揚げたプールナム、9 ポンガル、10 バナナ、11 豆、トマト、ほうれん草カリー、12 茄子カリー、13 タマリンドライス、14 ベジプラオ、15 プーリーが並び、手食で頂きました。
食後にはカーピも供されました。
阪急電鉄神戸線花隈駅近くのお店で頂ける美味しい料理の数々は
→「インダスレイ Indus Ray(神戸市中央区)」
Indus Ray インダスレイ
神戸市中央区元町通 4丁目 1-4
https://www.indus-ray.net/
https://www.instagram.com/indusray_kobe/
https://ja-jp.facebook.com/Indus-Ray
「ハルヒナ スパイス&フード」さんのベジミールスを頂くことが出来ました。
サンバル、
人参とキャベツのクートゥ、
カーラコランブ、
ラッサム、
橙のピックル、
ビーツのポリヤルが並びました。
カーピも頂きました。
ワダ、イドゥリ、ココナッツチャトニ、
ギーポディ、
サンバルの組み合わせでした。
南インドのコーヒー、カーピも頂きました。
前菜 3種はポテトマサラ、スンダル、チキンピックルが並びました。
ラッサムも供され、
20分ほど炊き上がりに要する牡蛎ビリヤニが登場です、
チキングレイビーとライタと一緒に頂きます。
食後にマンゴークルフィー、クラブジャムン、マサラチャイもお願いしました。
南インドのおかん飯です!」と紹介されているウップマドーサ Upma Dosa をお願いしました。
ドラムスティック入りのサンバル、
ココナッツチャトニ、生姜のチャトニ、トマトのチャトニが添えられています。メニューには載っていませんがこの日もマドラスコーヒーも頂きました。
南瓜、大根入りのサンバル、
コランブ、
モールコランブ、
アッパラム、冬瓜、黄人参、コリンキー、青バナナ、ココナッツのアビヤル、
ビーツのポリヤル、
青マンゴーのピックルが並びました。
追加でカーピも頂きました。
メニューブックも刷新されており、
ベジミールスをお願いしました。
さつま芋カリー、モリンガ入りのサンバル、
ラッサム、大根、人参、胡瓜のピックル、
ビーツ入りライタ、じゃが芋のポリヤル、クラブジャムン、
プヌグル、チャツネ、プーリー、ポティが並びました。
食後にコーヒーも追加でお願いしました。
ベジミールスをお願いしました。
野菜カリー、さつま芋と人参のマサラポリヤル、
ムングと大根、サンバル、
ラッサム、ヨーグルト、
ココナッツチャトニ、ワダ、ウプマが並びます。
家族はチキンビリヤニ(ハーフサイズ)ターリーを頼みました。
クラブジャムン、
マンゴークルフィー、
マドラスコーヒーも頂きました。
レモンの国内生産量一位は広島県です。その広島レモンを使ったレモンライスに変更、チャパティとヨーグルトを追加でミールスをお願いしました。
サンバル、
イカ&里芋、
鯵のつみれ&タマリンド、
ココナッツ入りマスール豆、
隼人瓜のピックル、生姜と玉葱のチャツネ、大根の葉と人参、キャベツが並び、パパドとサラダも添えられました。
食前に無花果のラッシー、
食後にりんごのケーキとチャイも頂きました。
この日のベジミールスは、
ラッサム、
南瓜、冬瓜入りのサンバル、
マナタカリのワッタルコランブ、
ほうれん草とチャナ、ムングのクートゥ、
キャベツのポリヤル、
青マンゴーのピックルが並びました。
インドスイーツと飲み物も各種取り揃え、
説明書きも用意されていました。
パヤサム付きの盛り合わせをお願いすると、アッチュムルック Achu Murukku、カーラジャムン Kala Jamun が添えられ、カーピ Kaapi と一緒に頂きました。
カジュバルフィ Kaju Balfi とココナッツラドゥ Coconuts Ladu も持ち帰りました。