ドーサが頂きたくなり、「チャトパタ Chatpata 純インド グリル&バル うえほんまちハイハイタウン店」さんへ初めて伺いました。吹田本店と、よく似た雰囲気の内装で、同じメニュー構成です。
土日祝のランチメニューから、南インドホリデーランチ B をお願いしました。
まずスープが供され、
特徴的な形のドーサが載ったターリーが運ばれてきました。ソフトドリンクはラッシーを選びました。
サンバルはベジかチキン入りが選べ、
ポテトマサラと
チキンが付きます。
トマトのチャトニと生姜のチャトニも並び、ご飯とサラダも添えられていました。
デザートはラヴァケサリでしたが、
ダヒプリも追加で頂きました。
大阪メトロ御堂筋線江坂駅近くのお店と、上本町ハイハイタウンのお店で頂ける美味しい料理の数々は →「チャトパタ Chatpata 純インド料理(吹田市、大阪市)」
チャトパタ Chatpata
純インド グリル&バル
うえほんまちハイハイタウン店
大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウンB1
https://www.instagram.com/chatpata_hihitown/?utm_source=ig_embed&hl=ja

2階は満席の様でしたが、1階の席が空いていました。
ノンアルコールビールが売り切れとのことで、ノンアルコールスパークリングを頂き、
「本日のカレー」を 1~4種類選ぶシステムで、
全 4種類でお願いしました。
新じゃが芋とチキンのマサラ、
鯖のココナッツカリー、
ポークビンダルー、
サンバルの 4種です。
それぞれの特徴のあるしっかりした味付けの 4皿の他に、ムング、ラハル(トゥール)、チャナのミックスのダルをはじめ、
優しい味わいの副菜が添えられています。
食後に、スパイスケーキとチャイも頂きました。
ベジミールスと、
チキンビリヤニターリーをお願いしました。
食後はマサラチャイと、ラドゥ、ムングダル パヤサムを頂きました。
塩味が効いたポンガルに合うのは、バンガラ Bangaladumpa Vepudu (Potato Stir Fry) とのお勧めで、メニューブックにもその旨記されています。他にはフィッシュカリーやマトンカリーにもあうとのことでした。
ピックアップに伺った時にまだ出来上がっておらず、
待っている間にお祝いに登場する甘いバージョンのポンガラも供して頂きました。
ビーツのライタも添えられており、ポンガルとバンガラと共にターリーに移して頂きました。
バナナの葉の季節が終わると、南インドのミールスから東インド寄りのターリーにかわる「ヴァナム vanam ごはんで感じる五感」さんへ伺いました。
ムング豆入りのベンガルスタイルの揚げパン、カスタカチョリは、
じゃが芋とササゲ豆のベンガル煮込み、アルトルカリと一緒に頂きます。
野菜とムシュリダルの煮込み、ベジタブルカッティダル、大根とトマト煮、茄子のピーナッツ&ココナッツスパイス詰め焼き、バルワベイガン、隼人瓜のポリヤル、アチャール、南瓜と人参のサブジが並びました。
ノンベジのアラカルトから、海老の南インド風カリー Yeti Gassi も頂きました。
食前にはオーガニックジンジャーエール、
食後にはマサラチャイと、
この日のデザート 3種類、カラマンシー四季橘と檸檬のチョコタルト、
林檎のハルワ、
タルトタタンを楽しみました。
ミールスは、本日のカリーから 2種類を選ぶシステムの様です。
黒板に記されたこの日のカリーは、ココナッツチキンカリー、サンバル、無花果と烏賊のモーリー、ティ―エル、オーランの 5種類でしたが、モーリーは既に売り切れでした。バスマティライスに変更をお願いすると、ビリヤニを勧められましたので言われるがままです。

食後にマサラチャイを追加で頂きました。
この日のベジミールス、
写真 12時の位置のサンバルから時計回りに、緑豆のコランブ、
祇園豆のウシリ、
ミックスベジタブルアチャール、冬瓜のパチャディ、ラッサムと並びました。
食後にチャイも追加で頂きました。

この日のカレーは、下の写真 10時の位置のチキンと冬瓜から時計回りに、オムレツ、野菜沢山のサンバル、副菜はチャナ豆、きゅうり、ゴーヤと茄子、野菜サラダ、パパドが並びました。
食後に供されるチャイに合わせて、ワタラッパンも追加で頂きました。

ドーサとワダ、
ゴア風チキン、
ロティと 2種類のカレー(チキン、豆を選択、豆カレーは、ムスロ、ムング、チャナとほうれん草の様でした)、
チキンビリヤニ、上の写真のライタを一緒にという説明も抜けていませんでした。
デザート 3種とマサラチャイでしめるコースでした。
家族は、生ビールに自家製スパイシージンジャーエールを加えたエリック・シャンディガフを、私は自家製スパイシージンジャーエールと、ソルティマサララッシーを頂きました。
ブラックベリーソーダとオーガニックジンジャーエール、
ベジミールス、
アラカルトのノンベジ、カジキのケララカレーをお願いしました。

里芋のカーラン、野菜沢山のサンバル、
檸檬のパブロバ with シャインマスカットも追加で、
チャイと頂きました。
